讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2012年6月27日水曜日

グスコーブドリの伝記/映画化。



宮沢賢治原作の『グスコーブドリの伝記』が、
7/7日より公開される模様です。

原発事故の起きてしまった今にこそ、
ぐっと胸に突き刺ささってくる作品。
(賢治の、羅須地人協会での体験が滲ませた、輪廻と科学と希望の、長編作品。)

天災と人災の違いはあるにせよ、
それが起きることにより無くなってしまうものは、
本当は、無くなってはならないものではないのか?。

今、再稼働に向けて熱心に行動する原発村の方々や
数万人規模で行われている原発デモを、まったく報じようともしないメディアの方々に
見ていただき、ブドリに感化されてほしいな‥(願い)と、心から思う。



そして、財務官僚にべったりな野田総理は、
天下りや利権を生むシステムを継続したまま、増税への道を、
それが正しいことのように宣伝しながら、突き進んでいくのでした……………。

『利権を生むシステムの継続=消費税増税であがった税収=今のままの力を持った方々の利益』

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 件のコメント:

コメントを投稿