讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2012年3月21日水曜日

砥部焼きに、はまる。

この、春分の日の定休日に、
愛媛県の砥部市で、砥部焼きの『窯出し市』が
開催されていると知り、新しいお皿を求め、
行ってまいりました。

『汐さぎ!庵』の前菜や主菜にと、
活躍しているオリジナルの“うさぎ!皿”を焼いて頂いた、
『中田釜』さんのお皿も出品されていました。
(中田さんのお皿は、綺麗な気泡と、淡い色使いが
個人的に大好きで、見ているだけで、嬉しくなります。)

いろいろ砥部焼きが並んでいましたけれども、
やはり、中田さんと、工藤さん(砥部焼きの巨匠)
のお皿ばかりに目がいき、購入。
(今週、車を売ったので、太っ腹‥)

お皿に負けないよう‥頑張らないと‥。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



道の駅のしだれ梅。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



家族で、なかよく砥部動物園‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿