讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2011年11月1日火曜日

初心に返る。

あと2日で引き渡しになる『汐さぎ!庵』。
少し過去に戻ってみました‥。
気が、しまる。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
四月一日に、
無事、“長田慶太建築要素”さん、“植原建設”さんと契約を交わし、
この月末には、いよいよ着工を迎えようとしている状態の
汐さぎ!庵の現状報告です。
この建物は、今の時点でもたくさんの人達のお力添えを頂いて、
作らせて頂いている大切な建物であり、
建築後は、
もっと多様な人達に、愛着を持って接して頂かなくてはならない店になり、
このお店に魂を込めることが出来るのは、他ならぬ自分以外には有り得ないのだ。
という認識をもっと深めて行くことが、今できる最も大事な準備である。
と思っております。
全てのお客様を満足させる。ことは、不可能でありますが、
より多くのお客様に満足して貰おう!と思って、努力する。
ということは、可能なこと。
自分が飯が食えるようになる。ということが、
お客様や自分の周りの人達の幸せに繋がる。という、好循環を形成できるように、
“信”(人の言葉)をベースに多様な意見を良く取り込み、より多くのお客様に出会えるよう
精進します。
(やはり、飲食店、環境は大事。良い建物で、良い心構えで、良いお仕事を‥と)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
独立の気概がないものは、必ず人に頼ることになる。
人に頼るものは、、必ずその人を恐れることになる。
恥じるべきことを恥じず、論じるべきことを論じず、卑屈になってしまう。
福沢諭吉 『学問のすすめ』
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
―コミュニティーを活性化する食―
先月の旅のおり、予約をとるが出来なかった『山形、アルケチャーノ』。
が、巻頭で特集されていたので、購入したサライ美味。
なぜ、今、“地産地消”という意識が日本人に求められているのか?
というのが、初心者にも分かりやすい必読の特別号。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
―アリスウォータースの言葉―
人は、食を通じて、土地とつながりを感じるはず、それを私は『場の感覚』と呼んでます。食べるという行為は、食べ物の背景にある価値観を体に取り込むことだから、毎日のようにファーストフードを食べれば、それは、ファーストフードが持つ「早くて安くて便利」という価値観に支配されることになる。24時間いつでも買えて、同じ味。食事なんて、お腹が一杯になればいい。それは、美味しいとは、かけ離れた価値観だわ。そしてそれは土地とのつながりを持たない価値観でもある。そうやって『場の感覚』を失った時、体や心が変調を来たすのではないかしら‥。
それを防ぐためにも、『美味しい革命』は必要なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿