讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2011年7月28日木曜日

めちゃくちゃにうれしがり。

最近、報告するべき事もないので、
三木卓の詩のキセルのカバーを一文…。



ぼくがこの世にやって来た夜
おふくろは めちゃくちゃに
うれしがり
おやじはうろたえて 
質屋へ走り
それから酒屋をたたきおこした

その酒を 呑みおわるやいなや
おやじは いっしょうけんめい
ねじりはちまき
死ぬほど働いて 
死ぬほど働いて
その通りくたばった

くたばってからというもの
こんどは おふくろが 
いっしょうけんめい
後家のはぎしり
後家のはぎしり
がんばって 
ぼくはごらんの通り


ひのえうまのおふくろは 
おふくろはことし六十歳
おやじをまいらせた 
昔の美少女は
すごくふとって 元気がいいが

じつはせんだって 
ぼくにも娘ができた
女房はめちゃくちゃにうれしがり
ぼくはうろたえて 質屋へ走り
それから  酒屋を
たたきおこしたのだ


ぼくがこの世にやって来た夜
おふくろはめちゃくちゃにうれしがり
おやじはうろたえて 質屋へ走り
それから酒屋をたたきおこした

0 件のコメント:

コメントを投稿